ラベル 更新事項 の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示
ラベル 更新事項 の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示

2016年5月5日木曜日

Megalith Collection開催

Collectionのページを上に追加しました。

かっこよく、2016SS Japanese Megalith Collectionだなんて冠して、遊びました。
このページだけ全世界水準――
パリコレのパクリです。

メガコレ。

メガコレで検索したら、すでにメガネ男子のマンガがありました。この略称使えないですね。

石コレも岩コレもうーん。

01 勝菅の岩屋(滋賀県)

旧サイトからやっていた、岩石信仰・岩石祭祀を視覚で親しむコーナーの2016年SS版です。
岩石に関心のない人を、直感的にふりむかせたい衝動につきうごかされる時があります。
私が推す27か所です。見たみなさん、ぜひ布教してください。
ときどき差し替えようかな。


2016年3月2日水曜日

YouTubeで磐座などをテーマにしている動画は少ない

今日の更新事項

1、岩石祭祀事例集成表のexcelをダウンロードできるようにしました。

拙著の巻末に載せている集成表の元データです。
これを公開しておかないと、研究の根拠を隠しているようなものなので、私がし続けないといけない責務でしょう。

2、岩石祭祀事例分布図(googleマップ)は、リンクを少しずつ貼っていきます。

flickrの画像とうまく連動できればいいのですが・・・
場所のドット落としをどう「楽に」続けていくかは、今後の課題です。

3、動画を公開しました。

写真よりも立体感・スケール感がつかみやすく、良いですね。
今後の探訪で記録する機会が増えそうです。

 
山神遺跡(三重県伊賀市)

2016年3月1日火曜日

お知らせ

昨年、職場に岩石信仰関係の電話をいただくことがありました。

私をわざわざ調べて来てくれたのだろうと思います。すみません。

web上のポータルがいるだろうと思い、このブログをスタートします。

bloggerはgoogleが提供しているサービスですから、今度は長く続くと良いですね。

*しばらく休んでみて分かったのですが、こういう発信をしないと研究が出不精になり頭と体も錆びつく一方で良くないと感じたので、リハビリも兼ねています。

*今まで私が蓄積してきたバラバラの情報をここに統合する気です。

*ただしマイペースです。

*与喜山の調査は続行中です。いつか専用ページを作りたいものです。